挨拶

皆で楽しくやる為の注意事項になります

バイク(ハーレーエボリューション)のカスタムやメンテナンスを中心に面白おかしく紹介したいと思っています
基本的に自分でやるのが好きなのと全てを専門業者に頼む程 金銭的な余裕が有りませんのでw
なので出来そうな事を少しずつやって行こうってスタンスです
ただハーレーのDIYカスタムと言ってもその辺の小僧の様にホームセンターステーを駆使した
いかにも自分でDIYカスタムしました!!とならない様に!!をテーマにして素人ながらボチボチと楽しんでいます

このブログを通じてリアルな情報交換など出来たら嬉しいと思いますのでよろしくお願いします
自分でいろいろとやるのが好きですが所詮素人です
間違った事も多いと思うので参考にする人が居るか分かりませんがw十分注意して作業して下さい
また間違っていたら優しく正しい事ややり方を教えてくれると嬉しいです
このブログを参考にして起きた怪我やイジリ壊し等のトラブルにの責任はカバーしきれませんので
作業する時は 十分と注意し自己責任の下 よろしくお願いします

と いきなり硬い挨拶になりましたが・・・基本的に楽しくやって行きたいと思いますのでよろしくお願いします
なるべく見やすい様に多少細かめにカテゴリー分けしています同じDIY好きな人の参考になるか分かりませんがよろしくお願いします
古い記事でも気軽にコメントしてくれれば大変嬉しくモチベーションアップにもなりますのでお気軽にどうぞw
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2011年12月22日木曜日

ハーレー サイドマウントステー作り直し8

ハーレー サイドマウントステー作り直し7の続き



ちょっと大き過ぎるRアクスルシャフトの
ナンバーサイドマウントのテーパーパーツ

ちょっとどころかデカ過ぎたかもw

まぁ~乗っててクラック入りました!!
なんて笑えないのでこの位の方が安心です

って事でココの変更はしないで進みます


コレで10mmステン丸棒の取り付け位置が決まったので
今までちょっと曲げるのも大変で
まぁ~コレで良いか!!
と無理やり納得したフリしてやっぱり後から気になる!!
結果 結局やり直して遠回りすると言うダメダメスパイラスから脱出できますw

全体を見ながらバランスを取りつつアームの形を整え
ナンバーの取り付けベースが
完璧に欲しい位置と角度になるように追い込みます!!

ある程度 大雑把に曲げそこから微調整
最終的には 角度にすると1度もない位の微調整

何か最近こんな事を休みの日に黙々とやっていて
とっても暗い子になりそうですw

今まで人力だと大変で
ココまでビシッと追い込む気力が有りませんでしたが
さすがは 油圧プレス余裕で調整が終わりです!!

そんな暗い子になりながら必死に追い込んだ結果!!
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こんな感じになりました!!
今までは割りと力ずくでハメないと
それぞれのパーツを
仮組みで来ませんでしたが

微調整をした結果
すんなり仮組みが出来る精度です

ベースプレートの位置も角度もバッチリ!!





後ろから見ても
こんな感じでタイヤとバッチリ平行で

チェーンガードと比べても
おかしくない取り回し

コレですよ!!コレ!!
こんな感じで作りたかったんです
3回目にしてやっと満足出来る仕上がりですw

まぁ~実際に作って失敗しないと
分からないノウハウが有りました

もう二度と作る事ないのでそんなノウハウ増えてもクソの役にもたちませんけどw


バッチリ位置が決まったので
丸棒の抜けと回り防止に
イモネジ止め
マークを書いて
中のステン丸棒ごとネジ止めします
もちろんネジロック(赤)をたっぷり付けて
破壊しないと取れないようにガッチリ固定



後は 配線もナンバー取り付けパーツもそろっているので
組んで配線を止めれば終了~です


こんな感じでなるべく目立たないように
ナンバー灯の配線をタイラップ止め

チェーンの近くを這わせるので
多少見た目が悪くてもガッチリ固定させます

こう見るとアームを止める真鍮パーツ
両方テーパーな形にしたくなるような
ならないような・・・
もう作り直しません!!やりたくないのでw

引いてみるとこんな感じ
前回の形と比べるとダイブ良い感じで収まったように思います
にょき~とメリハリのない形でしたからw
バランス的にも良い感じになったかな?自分でしか見てないので自信が持てないw

最初からRアクスルから
ステーを取っておけば良かったですw

固定位置が広がった事によって
強度もアップしアイドリングでも
前ほどプルプル揺れなくなりました!!
剛性アップは予想してましたが
ココまで良くなるとは思ってなかったので
嬉しい誤算!!

真上から見ると
こんな感じで10mm位のクリアランス
剛性アップでアイドリングの時に
前ほどプルプル揺れなくなり
もっと寄せても大丈夫な感じです






前回はもっとナンバーを寝た状態でした

と言うか角度を考えずに付けていたのでw

今回は反省をふまえ
Rフェンダーにあわせた角度

こんな感じで誤魔化しなく
納得出来るサイドマウントステーになりました!!


思っていたより早く終ったので♪
確認がてら軽く試乗でチェックします

乗るつもりがなかったのでこの時期にしてはちょ~軽装で・・・
グローブを用意してなかったので十数年ぶりに軍手で乗りましたw
す~す~して着けてる意味が全くなかったです・・・

30分程乗った結果

アイドリングのプルプル全く問題なし!!
車の流れに乗ってる時も多分問題なし!!
ぶん回して加速しても多分問題なし!!

後は 一日1000km程度のロングツーや連泊のキャンプツーで壊れないかですね!!
1回ナンバー飛ばしてボロボロの状態で奇跡的に帰って来た大切なナンバーなので
なくす訳にはいかないですからね♪


そんなこんなで長かった
本当~~~~に長かった
車検対応ナンバーのサイドマウントステー
無事にコレで終われそうですw

確か最近は
純正で縦置きナンバーが有るんでしたっけ?
厳密な基準があやふやなので
車検官によってサイドでも縦でも
そのまま通る事が有ったり無かったり・・・
テールランプの位置も有るのでしょうけどね


見る人によってOKだったりNGだったりがイヤなのでコレなら問題ないでしょう♪

ただスッキリさせたくてホームセンターステーからの卒業をテーマに手を入れているのに
ゴチャゴチャして行ってる様に見えるのは気のせいw?

結局 ハーレー サイドマウントステー作り直し9 に続く・・・
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2 件のコメント:

  1. ついに完成ですね!次は何を作るのか楽しみです!

    返信削除
  2. やっっっっっっと納得出来る物が出来ました!!多分w
    今の所作ろうと思っているのがステップ&ペグ
    それが終ったらメインキーボックス!!
    ハンドルもビシッとポジションが決まるヤツ作りたいね♪
    それに頼まれ物も有るし終る気配なし・・・w

    返信削除

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