NV-U37のクレードルをバラシ終わり
中のボールをこんな感じで六角穴付きボルト貫通にしました
コレで純正クレードルを
ガッチリと安心出来る形でマウント出来そうです♪
残りの作業としては
クレードルの中に付いている
ミニプラグの受け側基盤をホットボンドでコーキングし
念の為本体カバーに水抜き穴を作る
それからこの改造したクレードルを
純正のバイク用マウントと上手い事合体させる!!です
良く考えずに進めているのでシンプルかつ良い感じで取り付け出来るのでしょうかw?
ここまでは順調に進んでいるので続いてクレードルの防水加工をしたいと思います
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NV-U37のクレードル加工と防水処理
こんな感じでプラグ端子の受け側を
ホットボンドで隙間なくコーキングしちゃいます
でもプラグの接続部分とか
クレードルとナビ本体の接続部分など
肝心の接続部分の防水出来ないので
余り意味が無い処理な気がしますw
でもやらないよりやっておいた方が
気分的に安心感アップです♪
クレードルのケースにも水抜き穴を作ります
2箇所位で十分なんでしょうけど
何となく5箇所もあけちゃいました
走っていたらココから雨が入って着そうな感じですw
裏から見るとこんな感じです
これでナビ純正クレードルの加工が一通り終わりました♪
ホットボンドが冷えて固まるまで少し時間が有るので
その間に台座をチャッチャと用意したいと思います
加工した純正クレードルも純正のバイク用ホルダーも両方ボールからネジ山が出ている状態なので
台座はシンプルにアルミ板にネジ穴を作った物にします
適当に余っていたジュラルミン板10mmの端材
クレードルの大きさに合わせて
40mm×50mm位の大きさです
ネジ穴のセンターがずれると見た目が一気にショボクなるので
センターだけケガキました
ロータリーバンドソーのコンター機能を使い
ケガキ線に合わせカット!!
カット面と全ての角を手ヤスリでシコシコと形を整えて終了~
フライス盤を使いキレイに角を落としたり
デザインを入れてたりすれば
もっと完成度の高い台座になるのは目に見えてますが
セッティングがチョットと言うか凄く面倒なので
仮)と言う事でこんな感じで様子見w
この台座にネジ穴を開ける為に純正バイク用ホルダーのボール部分から出ているネジサイズを調べます
するとミリじゃなくインチでした・・・と言う事でインチネジ⇒ミリネジに変更します
純正クレードルと違いボールからネジ山で出ています
コレがミリネジだったら台座にネジ穴を作ればOKだったのに
なんでこんな所がインチネジなんでしょう?
プラスチックボールから出ているネジなので
こんなの簡単に抜けるかな?
バイスプライヤーでガッチリ固定
チョット力を入れると簡単に空回りしました
こりゃ簡単に取れそうだな♪
とグリグリ回しながら引き抜こうとしても
クルクル回るだけで全っっっっ然抜けませんw
しばらくグリグリとこじっても全然ダメです・・・
いつまでやってもダメそうなので強行手段!!
ボールの付け根からボルトごとカット!!
純正クレードルのボールと同じように
コレに6mm六角穴付きボルトが収まるよう
穴あけをしちゃいます!!
長くなったのでソニーNV-U37をハーレーに取り付ける DIY4に続く
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