アーモボックスでパニアケース DIY8の続き
前回で写真のように
ハーレーの右側にもアーモボックスが仮組みまで出来ました
まだ箱の下側2点止めしか出来ていないので
アーモボックスが斜めった状態で付いています
これから上側の2箇所を追加して
左側と同じように四点止めでガッチリ取り付け
アーモボックスの内側に同じように
アルミフラットバーで補強をします
それが終わったら
各ステーが切りっ放しなので
形を整え少しでも見れる状態にしたいと思います
ちょっと作業に夢中になり過ぎ
途中の写真を撮り忘れました・・・
って事でいきなり残りの上2点止めまで終了~ですw
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コレがまた凄く見難いですがw
端材を1本追加して上側も2箇所ボルト止め
左側のアーモボックスに比べれば
いくらかスッキリと取り付ける事が出来ました♪
切りっ放しだった取り付けベースの形を整え
何となく穴あけ!!
穴あけはやらない方が良かったと後悔・・・
でももうどうにもなりませんw
後悔しながらも
アーモボックス取り付けステーもそろい
形を整え終わったので装着していきます
ん~ま~何だかなぁ~
って感じですが良しとしますw
続いてアンモボックスの取り付け穴の位置も決まったので
中にアルミフラットバーで補強♪
上の2点止めが中央によってしまったので
フラットバーを斜めに曲げて
少しでも外側で固定出来るようにしました
固定穴をあけてから
しまった!!もっと外側に穴あけなきゃと気が付いたので
こんなつじつま合わせになっちゃいましたw
ちょっと穴あけの位置をミスしましたが
無事?
こんな感じで右側もガッチリと取り付け終わりです
この状態でチェック!!
手で揺すってみると多少後ろ側が空いてしまったので
チョット揺れますが問題ない位?なので
このまま様子を見てダメそうなら補強追加を考えます
チョット手で揺すれるのが気になる所ですが
とりあえず蓋を取り付け完成~です
コレでほぼ左につけたアーモボックスと同じ位置に
右側も取り付け終わりました♪
最後のチェックとして
左右の箱を手で揺すって確認してみると
最初に取り付けた左の方が
何だかゆさゆさと揺れる感じ・・・w
このスペースで何も止まっていないのがいけないのでしょう!!
って事で急遽
荷掛けフックを使いステーを一本追加します
はい!!いきなり完成ですw
転がっていたアルミフラットバー5mm
普通にホームセンターなんかで売っている
アルミサッシとかに使うアルミなので
強度は 全く信用出来ません!!
ただ横揺れを抑えるだけだし
そんなに付加の掛からない部分なので
たぶん?きっと?コレで大丈夫でしょうw
曲げて形を整え完成です
最近 自分の中で大流行の穴あけ加工w
こんな感じで
荷掛けフックのボルトと
箱を止めるステーの間で止めます
一見頼りないアルミステーですが
全くゆさゆさ揺れることもなくなり
精神的に満足度アップです!!
使っていて金属疲労で折れるような事が有ったら
ステンレスで作り直します
それと今まで純正の位置で使えなかったタンデムステップ
今までより箱の位置を後ろにずらしたので
こんな感じで普通に使えるようになりました♪
ただ 次にタンデムするのっていつになるんでしょうw?
せっかくアーモボックスを左右に取り付け終わり
両パニア化出来たので記念写真♪
あまりのダサさに手も震えw
ピンぼけしまくりに・・・
とりあえずコレでハーレーの両側に箱を取り付け終わり!!無事に両パニア化は 出来ました♪
今回 右にも箱を取り付けてしまったので今までの純正ショットガンマフラーが使えません
ショットガンだと取り付けたアーモボックスとマフラーがモロに重なってしまうので・・・
続いて新しく用意したマフラー交換をしたいと思います
ハーレー用 マフラーを考える DIY6 用意したドラックパイプの仮組み確認に続く
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挨拶
皆で楽しくやる為の注意事項になります バイク(ハーレーエボリューション)のカスタムやメンテナンスを中心に面白おかしく紹介したいと思っています このブログを通じてリアルな情報交換など出来たら嬉しいと思いますのでよろしくお願いします |
なるべく見やすい様に多少細かめにカテゴリー分けしています同じDIY好きな人の参考になるか分かりませんがよろしくお願いします 古い記事でも気軽にコメントしてくれれば大変嬉しくモチベーションアップにもなりますのでお気軽にどうぞw | |
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自分はハーレー乗りではありませんが、
返信削除同様にアーモボックスのパニアケース化を企んでいたので
大変参考になりました。
特に、アーモボックス内部へ補強材を入れる発想は盲点でした。
模倣させていただこうと思います。
ありがとうございました。
カリ太さん
削除わざわざコメントありがとうございます♪
乗ってるバイクがハーレーじゃなくてもバイク好きな方からのコメントなら大歓迎です
しかも同じ事を考えている人が居てうれしく思いますw
アーモボックス程バイクに向いている箱ってなかなか他にないですよね~
こんないい加減なブログですが参考になったようでなによりですm(_ _)m
取り付けるアーモボックスのサイズが分かりませんが
内部補強は、絶対にやった方が良いです!!
参考までに
手持ちのアルミフラットバーが4mmと5mmだったので両方使い補強していますが
今の所クラックも無く補強として十分役にたってる感じです
先日はレスありがとうございました。
削除うめきちさんにインスパイヤされて取り組んだアーモボックスのパニア化、やっと完了です。
アルミトップケースと同時進行でしたのでちょっと手間取りました。
http://img.wazamono.jp/futaba/src/1353092327638.jpg
自分はうめきちさんのような機械環境や加工技術がありませんので、
車体への取り付けはC110用サイドバッグサポートを流用し、
リアサス上部とキャリアへ固定(ワイヤークリップ金具使用)しました。
スモールサイズのアーモボックスですが中身と合わせて3kg程度の重量があるので、脱落のリスクをふまえ
不要になったhit-air用ワイヤーを命綱として、サイドバッグサポートごと
車体フレームと連結しています(photo内矢印はトップケースの固定位置)。
http://img.wazamono.jp/futaba/src/1353130380202.jpg
ちなみに、
トップケースは商標がゼロハリになる前のハリバートン製ハットケース、つまり骨董品(ボロハリと命名)、
http://img.wazamono.jp/futaba/src/1353092510483.jpg
http://img.wazamono.jp/futaba/src/1353130339251.jpg
トップケースの命綱的ベルトの金具はGeneral Motors車用シートベルトバックル、
http://img.wazamono.jp/futaba/src/1353092548352.jpg
メットはBuco、トップケース内の照明はEnergizer製LED読書ライト……そして米軍アーモボックス。
http://img.wazamono.jp/futaba/src/1353092590966.jpg
バイクこそ純日本製ですが、四輪含めコテコテのアメリカかぶれ野郎です。
「アーモボックスをパニア化し、オンボロアルミケースを鍵で簡単脱着出来るようトップケース化する」が
テーマだったのですが、実はいろいろと課題が山積で作業を躊躇しておりました。
しかし、そんな時にうめきちさんのブログに辿りつき、
「この人はここまでやってるのに、自分はこんな簡単な事に何を手間どっているんだ!?」と
背中を押された気がしたのです。
ありがとうございました。当初のテーマがほぼ完全に達せられたのはうめきちさんのおかげです。
次はホムセンステーを完全禁じ手にして(今回テールランプの後方移設に一部使用)、取り組みたいと思います。
カリ太さん
削除ご丁寧にコメントと取り付けの報告をわざわざありがとうございますm(_ _)m
どうなっのか?気になっていたのですがコメント頂いたのに今気づきましたw
返信が遅くなり大変申し訳有りません(大汗
ボロハリ…凄くいいネーミングですねw
見た目も実用性も凄く高そうで良いの見つけられましたね!!
中もラグジュアリーな雰囲気でとってもステキです!!
トップケースとして最高の箱じゃないでしょうか?
こんな写真を見せられると欲しくなります
アーモボックスも良い感じの位置にシッカリと固定出来たようでなによりです♪
ただ トップケースも付くと車体右側にも取り付けたくなるのは
自分が箱に見せられた変態ヤローだからでしょうかw?
バイクは タンクの大きさ的にゴリラでしょうか?
小さなバイクにムッチリボックスが非常にツボにハマリます♪
数年前 KSRにホムセン箱を積み過積載で北海道に行ったのを思い出しましたw
小さいバイクも色々と楽しいですよね!!
カリ太さんのテーマ
「アーモボックスをパニア化し、オンボロアルミケースを鍵で簡単脱着出来るようトップケース化する」
を見事に具現化出来ましたね!!とっても良い感じの完成だと思います♪
たまたまこんなブログに訪問して頂き参考になったようで何よりです
ご丁寧に報告ありがとう御座いました!!
ちなみに そんなに褒めても何も出ませんよwでわでわ
うめきちさん
削除レスありがとうございます。
>バイクは タンクの大きさ的にゴリラでしょうか?
中途半端に旧い(93年式)モンキーでございます。
http://img.wazamono.jp/futaba/src/1354758062125.jpg
>こんな写真を見せられると欲しくなります
ダンナ、いい出物↓がありますぜw
http://www.ebay.com/itm/251184850819?ssPageName=STRK:MEWAX:IT&_trksid=p3984.m1438.l2649
自分は国内の骨董屋で入手しましたが、鍵が付属していたとはいえ、これ↑の倍ぐらいの価格でした。
基本的にこのケースは本国でもそこそこ高値で↓流通してるみたいです。
http://www.ebay.com/itm/160922116686?ssPageName=STRK:MEWAX:IT&_trksid=p3984.m1438.l2649
この際、ハーレーのトップ&両パニアを全てゼロハリに、いかがでしょうw
蓋にラバーシールが付いているので防水性はありますし、アーモボックスより軽いですよ。
パニア用の薄いスーツケースなら出物はゴロゴロありますし、南京錠を使わずに施錠もできます。
ハーレーにゼロハリ3つ付けたら、札束とか運んでそうで格好いいかも。
>自分が箱に見せられた変態ヤローだからでしょうかw?
今回、トップケースを選定するにあたり、ゼロハリ・ペリカンケース・SKBケース・ホムセン箱と
様々なケースを物色していたら、自分も完全なる箱ド変態になってしまいましたw
次は前カゴを外して、ピザ屋のフロント用FRP箱をボディ同色に塗装して付けようと構想しています。
カリ太さん
削除お返事遅くなったのに見てくれたようで良かったです
93年のモンキーでしたか車種間違って申し訳ありませんでした
それにしても大事に乗られているんですね♪
良い物をワザワザ教えてもらいました!!
が!!値段を見て鼻水噴出しましたw
やっぱりアルミケースは 高いですね…
実は アーモボックスでパニア化する前に既製品のアルミケースって高いし良い大きさも中々ないので
ジュラルミン板を使い箱を作るか!!と材料を計算したら一つ8000円位のコストになり
断念した時にアーモボックスを見つけ流用した次第です
>この際、ハーレーのトップ&両パニアを全てゼロハリに、いかがでしょうw
何て人事な提案なんでしょうw
確かに札束ギッシリな雰囲気で見た目もアルミボックスでカッコ良さそうですが♪
予算が絶対に許してくれません(^^;
貧乏って罪ですw
>今回、トップケースを選定するにあたり、ゼロハリ・ペリカンケース・SKBケース・ホムセン箱
皆同じような物を物色してるんですね~
更にF側にもボックスを付けるなんて完全に箱に見せられた変態になってしまいましたねw
F側も完成したら是非報告して下さい♪お待ちしています
>次はホムセンステーを完全禁じ手にして
との事ですが各種カラーやステー等でワンオフ物が必要になったら声をおかけ下さい♪
手持ちの材料で何とかなりそうだったらお手伝いしますよ(^^
納期未定になってしまう上に
既製品には 勝てないコストが少々掛かってしまうと思いますが
それでも良ければご一報下さいませ♪